東北一人旅 一日目

9月1日から1泊2日で盛岡行ってきました

この旅行は往復新幹線と宿泊.食事と3時間くらいの盛岡観光が付いています

新幹線はやてに乗って盛岡に着くとガイドさんが待ってます

まず盛岡城跡公園(東京ドーム2個分)へ行きました。石垣の写真しか撮ってなかった…

いろいろ説明をしていただいたのに覚えてるのは、大奥があったこととその人数が3,000人だったということ(笑)

北上川 鮭が上ってくるそうです

岩手銀行 中も見学 とても歴史を感じます 窓枠は木

赤レンガの東京駅はここをお手本にしたそうです

水が軟らかくておいし

他に南部せんべい屋、駄菓子屋、原敬のお墓、どんと晴れのロケ地などなど歩いて廻って

最後は酒蔵見学と日本酒の試飲して解散

途中死ぬかとおもうくらい暑かった(笑)

盛岡に戻りましたが酔っ払ってて昼を食べる元気もなくて

バスに乗って宿泊先つなぎ温泉に向かった 30分くらいで着きます

部屋に入ると畳の良い香り

窓側から撮影                   お茶うけのくるみ小女子が美味しかった

宿はNHKドラマどんと晴れで使われてたそうです(私ドラマ観てませんでした)

お風呂はお湯が軟らかくてとても良かった 疲れない温泉 高血圧にも良いとの事

120センチの深さの風呂があって私の身長146センチなので丁度首と顔が出るくらいだった(笑)

ちびっこは溺れちゃう!

湯めぐり券(他の宿の温泉も入れる)も付いてたのですがここだけで充分楽しめます 外出するの暑いし(笑)

夕ご飯食べて部屋に戻ったら布団が敷いてあって、ちょっと横になってみたら寝てしまってた

夜7時過ぎに寝てしまうなんて(笑)夜中に起きて風呂入ってまた寝た