東北一人旅 二日目 盛岡〜平泉 帰宅

tikuwa12010-09-03

盛岡に着いて荷物をロッカーに預け

 

東北本線に乗って80分平泉へ

 

平泉から循環バスに乗り中尊寺で下車 バス停そばに弁慶のお墓

 

坂を登ります  なかなか着きません

本堂を通り過ぎ一番に目指したのは金色堂 美しい

30年前に初めて見たときはその輝きに衝撃を受け感動したのですが

あの時の感動はなかった 暑さでへばってたせいか純粋な心が無くなったせいか…

  

ぐるっとして本堂へ     良い眺めを楽しみつつ   結構急な坂を下って帰ります


中尊寺を後にして毛越寺を目指します
 

近道だ と思ったらやっぱ坂登るのね

 

着きました毛越寺本堂 暑くて写真もボケてます   大泉が池 きれい

 

常行堂 中でバチバチと火が! 知らないおじさんに「火事かとおもったよー」と話しかけられる

見学後平泉駅に戻り列車で盛岡駅に戻る


夕飯は駅ビルで 暑くてもう外歩きたくないので駅ビルですませました

  

地ビールと盛岡白金豚のしゃぶしゃぶ定食 大きな器のそうめん付いてた

しゃぶしゃぶなのに肉が分厚い(笑)肉美味しかったけど

 

18時44分発やまびこで帰宅

涼しくなったらまたこようと思ったのであった